スタッフブログ

徒然日記

真のホスピタリティとは

とある梅雨の日の夜。

ちょっといいことがありました。

 

仕事帰り最寄り駅に着くと大雨で、

疲れてるし荷物重いし寒いし最悪だーと思いながら歩いていると、

近くのラーメン屋さんを通りかかった時、ちょうど閉店後片付けをしていたお兄さんが

 

「傘いります?」

 

って声をかけてくれました。

さっと傘をとってきてくれて

 

「返さなくていいですから」と。

 

私は驚きながらも感動し、

 

「ありがとう今度食べにきますね」と言ったら

 

「そんなのいいですいいです。気をつけて帰ってください」

 

と言ってまたささっと片付けに戻っていってしまいました。

 

 

世の中捨てたもんじゃなかばい・・・。

 

 

と思い、疲れていたことも忘れとてもハッピーな気分で帰りました。

 

 

それからずっと食べに行きたいなと思っていたのですが、そこはすごい人気店。

 

そこのテナントは駅前で場所はいいのに入れ替わりの激しい場所だったんです。

だいたいラーメン屋が入るのですが、1年くらいでまた新しいラーメン屋が入る…そんな場所でした。

土地自体細長く狭いのでカウンターのみの12席くらいなので、相当回転が良くないと厳しいのでしょうか。

 

ですがこのお店は休日の昼間も平日の夜もサラリーマンや若者グループがいつ見てもたくさん並んでいるんです。

平日の夜は女性の一人客も多いです。

 

なのでなかなか行くタイミングがありませんでした。

 

 

しかしやっと最近、食べることができました!

 

そしてここは、今まで食べたラーメンの中でピカイチのお店になりました。

 

理由の一つはもちろん味。

 

基本的には鶏白湯系のお店ですが、家系やつけ麺もあります。

 

まず驚いたのが、水がおいしい!

 

正直ラーメン屋さんの水ってまずかったりしませんか?

普通の水道水というか・・・。

 

ここのはレモンが入っていて、それだけならよくありますが、とにかくうまい。

臭みがいっさいなく、飲みやすいんです。

これはポイントが高い!

 

そしてでてきたのが餃子。

 

時茂餃子

 

画像が粗くて申し訳ない・・・。(すでに食べちゃってます。実際は5個)

 

この緑のはなんでしょう?

これはラーメン屋では珍しい柚子胡椒でした。
普通のラー油も用意してありますが、試しに食べてみてください。と言われたのでトライ。
まずちょこっと味見してみると・・・。うえっとなるくらい私には辛かったです。


それがちょこっと餃子につけて一緒に食べるとあら不思議。


正直柚子も胡椒もあまり好きではないので普段はあまり好んで食べないのですが、

餃子と食べることによって香りがふわーっと広がり、

辛味がいい具合にまろやかになって、今まで食べたことのない餃子になりました。


いつもは2,3個食べれば満足なので1枚をシェアするんですが、これなら2枚くらい食べたいと思いました。

思い出すだけでよだれが・・・。

 

そしてお持ちかねメインがやってきました!私はつけ麺を注文。

時茂つけ麺

 

また画像が粗くて申し訳ない・・・(ノД`)・゜・。

 

この旅館によくあるやつ!w

私はラーメン屋で初めて見ました。

これでスープが冷めず温かいまま食べられます。


お肉も鶏と豚の2種類がのっています。

どちらも柔らかくてん~まい☆

チャーシューは性格上、いいものから出しちゃうんであんまり良くないかも知れませんがって言っていたのですが、

十分おいしかったです。そんな開店一に行ったらどんなすごいチャーシューがでてくるのか・・。

のりもたっぷり

トッピングでつけなくてものってる卵

野菜不足には嬉しいほうれん草

そしてまたまたでてきた柚子胡椒。

こちらも麺の上にちょこっとつけて一緒に食べるとさわやかーなハーモニーがうまれます。

スープも見た目は濃いですがしょっぱくなく、魚介類と鶏かな?だしがきいていておいしい。

 


これでなんと750円です!
や、安すぎやしませんかい?

 

 

うーん素晴らしい。
もう他のつけ麺は食べられそうもありません。

 

 

もう100円アップの850円の極上?とかそんな名前のつけ麺もありました。
こちらはとろろなどが入っていてとってもとろみがあって濃厚。
でもこちらもこってりしすぎなくておいしかったです!

 

 

だけど味だけではありません。

一番の理由は接客。というかもう店員さんの人柄そのもの。

 

お店に入るとお待たせしてすみませんと心から謝ってくる。

魚介系は苦手ではないかなど気遣ってくれる。

水がないことにすぐ気付いてくれる。

作業をしながらでも、きちんとお客さんに目を配っているんです。

 

初めて食べる人には丁寧に食べ方を説明してくれる。

女性用に髪をしばるゴムや、紙エプロンが用意してあったり、

何も言わなくても食べにくいだろうと、取り皿もくれました。

 

ほとんどのお客さんがリピーターらしく、帰り際にはいつもありがとうございますと声をかけていました。

初めてらしき人にはまたどうぞと。

おそらくお客さん全ての人の顔を覚えているんだと思います。

 

もう本当に全てが丁寧で、お客さん一人一人を本当に大切にしているんだなというのが伝わってきます。

その日は3人の店員さんがいましたが、みんなそうでした。

店長さんの人柄が引き寄せているんですかね・・・。

 

常連さんや女性の一人客が多いのも納得。

居心地がいいんです。

 

お客さんもみんな笑顔でごちそうさまと言いながら帰っていきます。

 

私も昔飲食店で働いていたことがあるので接客にはよく気付いてしまいますが、

ここまでのはなかなか出会ったことがありません。

 

改めて、本当に心を込めた接客というのはこういうもののことなのだなと学びました。

 

たとえラーメンがあまりおいしくなかったとしても、(もちろんおいしかったですよ)

満足して帰ったと思います。

それくらい気分がよくなりました。

 

そういうホスピタリティを私も大切にしていきたいと思いました。

 

今はデザイナーをしていますのでお客様と直接関わる機会は少なくなりましたが、

例えば電話対応一つとってもそういうものを忘れずに対応したいと思います。

 

 

 

その素晴らしいラーメン屋は・・・あまり教えたくないのですが・・・。こっそりご紹介!

 

麺屋時茂

 

43cc53cf

 

640x640_rect_17995792

 

麺屋時茂-鶏白湯塩らーめん1

 

↑これも食べている人が多かったので次回食べたいと思います!

 

 

また行きたいと思わせる味と接客。

ずっと続けて欲しいです。

 

ですがあの時傘をくれたお兄さんの顔を覚えておらず・・・。

いや暗かったし・・・ゴニョゴニョ。

 

あの時は本当にありがとうございました!!

この場を借りて御礼を申し上げます・・・。

 

活かす水槽設備屋さんでもお客様の笑顔のため、社員一同心を込めた接客をお約束いたします!

 

長文失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

へみでした!

 

 

  • 記事一覧へ戻る

書いた人

へみ

ロック度

プロフィールを見る

役職 : さすらいの詩人&絵描き
栃木生まれの埼玉育ち。好きな食べ物は枝豆。好みのタイプは高橋ヨシオと浅田次郎。
最近の悩みはモッフン課長補佐の散歩で体力を奪われ仕事が手につかないこと。
アイコンの写真は寝起きがそっくりといわれたマダラハタさん。

お問い合わせ

どんなこともお気軽にご相談ください!


受付時間 平日 10:00~19:00

運営会社:
ティダ株式会社
〒144-0033
東京都大田区東糀谷2-7-15
TEL 0120-85-8000

営業日カレンダー

  • 活かす水槽設備屋さん facebook
  • 活かす水槽設備屋さん Twitter
  • スタッフブログ
  • youtuneチャンネル